決戦前夜

10月24日、夕方。RMITの歓迎パーティーにおじゃましました。

台湾の蔡さん、中国の沈さんも参加していたので、出場者6名のうち4名が初顔合わせしたわけです。なごやかな笑顔の奥に、みなぎる闘志。

みなさん本気でチャンプを狙ってる。はるばる海を越えてやってきたんですものね。


ところで台湾からの一人旅だった蔡さん、千歳空港での入国審査のときに、渡航目的「ビブリオバトル世界大会出場」と書いたんだそうです。

で、ビブリオバトルって何?という事態になって、最終的には荷物も開けて調べられたのだとか。

蔡さんの勇気に感謝します。おかげで、2014年10月24日は、世界ではじめて、渡航目的に「ビブリオバトル」が登場した記念すべき日となりました。


いつの日か、新千歳空港で 「世界大会」って言えば、ビブリオバトルか雪合戦か、って尋ねられる時代が来るように、がんばります。